ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

投資は小さくスタートし大きく育てる

f:id:jyanrakuman:20200301113820j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

投資についての話です。

 

 

投資は小さく始める

投資は、小さくスタートすることが基本です。

 

小さくの感覚は人それぞれかと思いますが、いきなり何十万円、何百万円の投資は危険かと思います。

 

ドケチ父さんの身近な人の実話です。

60歳で定年退職しました。

長年働いてきたので退職金が2,000万円入ってきたそうです。

その方は、固い仕事をしていましたので、60年間投資をしたことはありません。

 

銀行員に「では、せっかくなので投資信託を買いましょう。投資信託分散投資なので安心ですよ。100万円ずつで5ファンドくらいいかがですか」

その方は銀行員にすすめられるまま500万円分投資したそうです。

 

1年後、含み損は100万円を超えてしまったそうです。

 

多額の退職金が入り、退職した安心感から気が大きくなっている。

ノリですすめられて、買ってしまうのが一番危険なパターンです。

ドラクエでレベル1の状態でいきなりラスボスと戦うようなものです。

瞬殺されることでしょう。

 

むしろ貯金しておくことをおすすめします。

 

インターネット証券がありますので、1株から株を買うことができます。

LINE証券やネオモバイル証券に口座を開設し、数百円で株を買ってみることをおすすめします。

 

1株でも値動きがあり、損益を体感することができます。

1株保有していても配当金を受け取ることができます。

 

コロナの影響もあり、配当金を減らすといういわゆる減配を行う企業が出始めました。

高配当を予定していて株を購入しても、予定通りにはいかないことが多々あります。

焦りは禁物ですね。

時間をかけて少しずつ投資していくことが大切だと思います。

 

 

投資は、小さくスタートして少しずつ大きく育てていくのが良いのではないでしょうか。

 

 

↓ 個人的には、「投資OLちゃん」さんの投資のスタイルが参考になると思っています。

ポートフォリオもバランスが良いかと。

https://investment-ol.com/

 

 

「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

 

 

 

ビジネスや夢も投資と同じ

小さくスタートするということは、ビジネスにも通じます。

 

サラリーマンのドケチ父さんがビジネスを語るのもおかしな話かもしれませんが。(-_-;)

 

ドケチ父さんの知り合いで、いきなり東京の一等地でラーメン屋を開業した人がいました。ビジネスをしたこともないのに。

1年後、そのラーメン屋の前を通ったら、すでに別の店になっていました。

 

またある人は、いきなり会社を退職していちご農家を始めたそうです。

それまで土を触ったこともない人でしたので、驚きました。

今その人が何をしているのか消息は不明です。

 

作家になりたい。

では、300万円かけて自費出版をします。

それも話が大きいなと思います。

 

まずブログを書いてみるとか、小説の投稿サイトで投稿してみるとか

小さくスタートするのがいいのではないかと思います。

地道な活動でも出版社の目にとまり、出版できる可能性はあります。

 

まとめ

 投資もビジネスも夢も小さくスタートしてみる。

トライ&エラーを繰り返し成長していく。

小さくスタートすれば、失敗したとしても傷は小さくてすみます。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

↓家にいる時間で副業をスタートしてみませんか?

人気の記事です。(#^.^#)

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

*1:+_+