ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

トップが変わった時にどう対応すべきか?サラリーマンの処世術

f:id:jyanrakuman:20200523162123j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ドケチ父さんの職場では、4月からトップが変わりました。

 

 あなたの職場では、トップが替わることはありませんか?

イメージ的には「支社長」や「支店長」、公務員では所長が替わるような場面です。

 

トップが替わると仕事のやり方もかわります。

日々戸惑うことが多いのですが、そんな時の対応方法について考えてみました。

 

 

大学のアルバイト時代の苦い経験

ドケチ父さんは、大学生の頃にレストランでアルバイトをしていました。

そのレストランでは3年間ほどアルバイトをしました。

3年間で店長は2回替わり、上司である店長補佐も2回替わりました。

 

その頃のドケチ父さんは、今よりも尖っていましたので上司である社員と衝突しました。

新しい上司は仕事のやり方を変えたり、今までやっていたことを否定されたりしました。

当然、アルバイトといえどもその店では古株なので、後からやってきた上司の話を素直に聞くことができませんでした。

 

店長補佐の言うことに反発したり、自分流を押し通したりしたため、危うくアルバイトをやめさせられそうになりました。

なんとか和解し、その後は大学を卒業するまで同じ店でアルバイトしましたが。

若気の至りというか、今考えると少し苦い経験でした。

 

 

トップの癖を観察する

社長とまではいかなくても、ある程度の集団のトップに就くという人物にはそれなりの力があります。

仕事のやり方もその人流の癖があります。

 

部下からすると「前任者のやり方をそのままやってくれよ」と思いますが、そうはいかないことが多いです。

今まで普通に通っていた決裁が通らないことがあります。

 

すぐに「前はこうでしたよ」と反発したくなりますが、トップの言動を注意深く観察します。

 

この人はどういうポイントを注意してみるのか

この人の性格はどういう性格か

この人は仕事上で何をされたら恐れるのか

 

1か月ほど観察すると、思考の癖をつかめるようになります。

そのあとは、それにあわせて対応していくだけです。

 

 

トップと部下との間で

ドケチ父さんは、中間管理職なのでトップと部下の間で板挟みに合います。

 

トップはこう言っていると伝えると大概部下は反発します。

「前はそんなことなかった。やる仕事が増えた」と言われたりします。

 

サラリーマンの組織は、トップダウンです。

トップが気に入らなくても、いちいちトップに意見に反発していたら仕事は回りません。

おべっかを使う必要はありませんが、トップの進めたい方向を理解し仕事を進めていくことがベターです。

 

トップの意見にいちいち反対する部下は、出世できない人であるケースが多いです。

意図的にトップの足をひっぱるような人間は、要職にはつけません。

なぜならトップと下っ端では、権力の差が歴然としているからです。

トップが最終的に人事上の評価をし、人事に関しても影響力があるからです。

 

ドケチ父さんの経験上男性の方が多い。

男性は、我を通して折れないのです。

それとは逆で女性の方が柔軟に対応できたりします。

 

中間管理職の仕事は、トップの意見をわかりやすくかみ砕いて解釈して下へ降ろす。

下からの不満をうまく緩和する。

上にも下にもいい顔ができないと務まりません。

 

ある意味調子の良さを身につけないとストレスでつぶれてしまいます。

 

 

まとめ

組織のトップが替わると仕事のやり方もかわります。

トップにやり方にいちいち反発していたら仕事は進みません。

 

わかりやすくトップにおべっかを使う必要はありませんが、

トップの考えに沿って仕事を進めていくのがベターです。

サラリーマンにはある意味調子の良さが必要です。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+