ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

何が起きても動じない。鋼のメンタルが最強

f:id:jyanrakuman:20200628160457j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

最近、職場の同僚と話をしていた時に感じたことです。

 

「この会社で生きていくのに必要なことは?」

 

「頭の良さ、仕事ができること?」

 

「そういえば○○さんって、上司に怒られてもびくともしないよね」

 

「そうか!!メンタルの強さか」

 

鋼のメンタルを持てば最強だという結論に至りました。

 

 

サラリーマンが仕事上ミスをしたとしても

ドケチ父さんは、最近仕事でミスをしました。

正確には、部下のミスを上司であるドケチ父さんが気づけなかったのです。

部下のミスは上司であるドケチ父さんの責任です。

 

本社から色々連絡が来ました。

本社の人間は、「こんな大ごとをやって」と言い怒られました。

始末書のようなものも書かされました。

 

冷静に考えると、本社が言うほど大きな話ではありませんでした。

騒ぐ人間がいて勝手に話を大きくしていただけです。

 

ドケチ父さんが本社にいた時は、もっと大きなミスが発生し

それをリカバリーすることは大変でした。

今回の話は話としては小さいのです。

 

今回のミスで、評価やボーナスに影響があるはずです。

でも、それだけの話です。

 

ミスをしてはいけないのですが、

サラリーマンがミスをしたとしても命は取られない。

そう考えて仕事をすると気持ちは楽になります。

 

 

株が暴落したとしても

今年の3月はコロナショックで株が暴落しました。

毎日のように日経平均株価が暴落する中で、

日々持ち株の含み損は大きくなりました。

 

以前のメンタルでしたら持ち株をすべて損切していたかもしれません。

でも、ドケチ父さんは1株たりとも損切せずに保有をしていました。

むしろ、欲しかった株を買い増ししました。

総資産に対する持ち株の比率をコントロールしていたこともありますが、

投資に対するメンタルが強くなったからです。

 

過去の経験から、「暴落中に損切をすると大底で大損をする可能性がある。我慢すれば、株価は回復する」ことを知っていたからです。

 

株式投資にも鋼のメンタル、揺れない心が大切です。

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

失恋したとしても

イケメンではないドケチ父さんは、過去に失恋した経験があります。

とくに20代前半は負けてばかりでした。(笑)

1勝7敗ぐらいでしょうか。

うまくいった恋愛よりも失恋の方が多い。

 

もし失恋したとしても落ち込んでいる時間は短い方がいい。

「世の中女(男)は、たくさんいる」

そう思うと、前向きに生きていくことができます。

 

まとめ

頭がいい、仕事ができるということは能力の一つです。

 

人生は色々なことが起こりますが、メンタルを鍛えて図太く生きていきたいものですね。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+