ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

やはり日本の大企業にもコロナの影響が大きかった。株価が下落している中、今後の投資方針について

f:id:jyanrakuman:20200705111420j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

日経平均株価が7月22日から7月31日まで6営業日連続で下落しました。

ドケチ父さんの持ち株も日々含み損が大きくなっております。

 

日本企業の決算が続々発表されていますが、

良くないですね。( ;∀;)

減収、減益、減配と散々な状況です。

キャノン、マツダなど日本を代表する企業にもコロナの影響の大きさが

決算の内容に反映されています。

 

現状と今後の投資方針について書きたいと思います。

 

コロナの影響について

ドケチ父さんは現在日本の会社へ分散投資しています。

30社ほどです。

単元(100株)で購入はせずに、5株から30株ほどの単元未満株で購入しています。

 

コロナの前から状況が悪くなった日産自動車双日、ジェイ エフ イー ホールディングスは大きく下落しております。減配、無配転落と長期間株価が低迷することを覚悟しております。

 

コロナの影響でFPG、キャノン、アートネイチャーもひどい決算でした。

FPGは航空業関係のため予想はできていましたが、キャノンの30期続いた「非減配」が減配となったことはショックは大きかったです。

 

アートネイチャーも1Qは赤字へ転換してしまいました。

不況に強そうなイメージでしたが、コロナの影響で対面的な業務に影響が出たのでしょうか。

 

まだまだ決算が続きますが、状況を注視したいと思います。

 

今後の投資方針について

2020年8月3日から8月7日にかけて決算が発表されます。

保有している株では、オリックス、NTTドコモ、東京海上ホールディングス

三菱UFJリース、伊藤忠商事などに注目しております。

 

オリックスは7月31日現在の株価は1,136円で大きく下落しています。

今期は配当性向を高めるとのことですが、減配があるかどうかを注目したいです。

ドケチ父さんの家では、現在2名義人分保有しており、含み損を抱えていますが

決算の内容次第ではもう1名義分追加投資を検討したい。

単元で買うので慎重に判断したいと思っています。

 

経験上お盆頃は「夏枯れ」で株価が軟調な動きになります。

保有株の損切りはしませんが、なかなか積極的に買い行けるような状況ではないと思っています。

株価が大きく下落し配当利回りが高くても今後減配するリスクの高い企業には

投資することはできません。

 

決算の内容を確認し、NTTドコモや東京海上ホールディングスなど手堅いところを

拾っていくイメージかなと思っています。

これらの高配当株を購入する時は単元単位(100株)単位でなく、単元未満株でコツコツと買うつもりです。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 ※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+