ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

コロナショックから市場は完全に立ち直ったのか?今後の株式投資方針について

f:id:jyanrakuman:20200530132036j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

 

3月に起こったコロナショック以降の株式市場の話です。

2020年3月19日に日経平均終値が16,552円を付けますが、これが当面の大底でしたね。

 

4月、5月の月間でそれぞれ日経平均は2,000円以上上昇しています。

果たしてこのまま株式市場は完全に立ち直っていくのでしょうか?

 

 

 

 過去記事です↓

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

今後の見通しについて

世界のトヨタ自動車をはじめとして、多くの企業が減収、減益決算を発表しました。

それにもかかわらずダウ平均も日経平均株価も上昇しています。

なんだかすごく違和感を感じますよね?

 

株価は、現在でなく世の中の動きを先取りして反映するなんて話があります。

ドケチ父さんは比較的楽観的な性格ですが、それにしても日本の経済がイケイケになるイメージは全然ありません。

 

日銀が日本株を買い支えているのも株価上昇の要因の一つかもしれません。

 

では、このまま日経平均株価は24,000円を目指す動きとなるのでしょうか?

わからないっす。(笑)

 

6月もこのまま上昇していくかもしれませんし、下落に向かうかもしれません。

まあ、それがわかればみんな大金持ちになっていますよね。

 

 

投資方針

今後の株式市場の動きは不透明として、今後の投資の方針について考えていきたいと思います。

 

まず、日経平均株価がこのまま上昇していくパターンです。

すでに2月、3月で買い増しした銘柄の中で含み益が大きくなった銘柄がいくつかあります。5月末に一度利益確定しました。

 

ドケチ父さんの投資のやり方は、原則高配当株を長期に投資することです。

含み損を抱えた銘柄でも損切せずに、配当をもらいつつ株価の回復を待ちます。

 

でも、そうした中で含み益が大きくなれば利益確定をします。

とくに何パーセント以上利益が出たらとかは基準を設けていませんが。

 

株主優待の目的に購入したトリドールホールディングス(まる亀製麺の会社)も

45,000円ほど利益が出ていたので利益確定しました。

優待も欲しかったですが、45,000円あればぶっかけうどん(並)を150回食べられますし。(笑)

 

利益が大きくなり、買われすぎの銘柄は利益確定するつもりです。

 

もう一つが、株価が下落するパターンです。

買いたい銘柄を買い増すするつもりです。

 

ドケチ父さんは、週単位で買いたい銘柄について株価をエクセルで管理しています。

コロナショック時に一度値が下がった沖縄セルラー電話伊藤忠商事も今は上昇しています。

業績が良く配当利回りも高い銘柄は、ドラクエでいうとはぐれメタルのようです。

一瞬のすきに狙わないとなりません。

 

コロナショック時にびくともしなかったKDDIもドケチ父さんがポートフォリオに入れたい銘柄の一つです。

 

先日振り込まれた定額給付金の10万円は、秒速で証券会社の口座へ入金しました。(>_<)

5月末に少しだけ利益確定した分もあります。

6月は、多くはありませんが3月に確定した株から配当金が入金されます。

ボーナスの一部も証券口座へ入金するつもりです。

徐々に資金力を高めています。

 

ドケチ父さんの経験上、年に2回ほどは株価が大きく下落する買い場がきます。

2020年の3月19日がそうであったように。

買い場がきたら勇気をもって株を買います。

 

今回のコロナショックで、買いたい株のリストから大きく減収・減益した会社、

大きく減配した会社を除きました。

コロナ後も業績や配当が安定すると思われる会社へ投資したいと考えています。

イメージは、三菱商事やSOMPOホールディングスでしょうか。

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

まとめ

コロナショック後、日経平均株価もダウ平均株価も大きく上昇しています。

今後、昨年の12月のような高値を目指すのかは誰にもわかりません。

 

このまま上昇していくパターンと下落へ転じるパターンの両方を想定し、

対応していこうと思います。

 

下落は、買いたい優良銘柄を安く買うチャンスと考えています。

 

 

※投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

  

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+