ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

休日にお金を使わずに楽しむ方法

f:id:jyanrakuman:20200808173608j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

皆様は休日はいかがお過ごしでしょうか?

 

日頃仕事でストレスが貯まりますので、休日はお金を使ってストレス解消という方も多いかと思います。

ショッピング、レジャー、ゴルフ、ギャンブル、飲食など。

 

ドケチ父さんもたまに飲みに行きたくなりますし、

麻雀をしたりします。

 

ただし、そうしたお金のかかる趣味ばかりしていると支出が増えるばかりです。

ですので、ドケチ父さんの休日はほとんどお金をかけずに楽しんでいます。

 

 

コンビニでの支払いはクオカードで

最近外出する際には財布を持ち歩きません。

小さめのバックにスマートフォンと折り畳みの傘、メモ帳、ボールペンを入れて出かけています。

 

晴れていても急に雨が降ることがあるので、傘は必須ですね。

メモ帳は、ブログのネタなどをメモするのに便利です。

スマホでメモも出来ますが、手書きしたいので。

 

スマホケースには、常時2枚ほどクオカードが入っています。

コンビニでドリンクを買う場合はクオカードを使うことが多いですね。

 QRコード決済を利用することもあります。

 

 

「クオカードは株主優待でもらったものですって?」

いえいえ、住宅メーカーからいただいたものです。

 

クオカードをいただける株を保有していたことがありますが、

すぐに優待改悪を経験したことから現在はクオカードをもらえる会社には投資していません。

 

まだしばらくはクオカードを使えそうです。

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

趣味は野菜作り

休日の午前中は、畑で農作業をしています。

 

畑は、ベランダですが。(笑)

 

真冬以外はほとんど1年中なにかしらの野菜を作っています。

小松菜、ほうれん草、ミニトマト、バジル、チンゲン菜、レタスなど。

今は芽キャベツに挑戦中です。

 

今年は、玉ねぎとニンニクの栽培に挑戦する予定です。

 

野菜作りはコストがそれほどかからずに

飽きることがありません。

 作業に集中していると、気持ちがすっきりします。

 

そして、とれたて野菜を食べられるのは最高に幸せです。

 

 

 

↓ロケット型のミニトマトがたわわに実っています。

f:id:jyanrakuman:20200808175615j:plain

 

 

↓ドケチファームでとれた野菜です。(>_<)

f:id:jyanrakuman:20200517105413j:plain

 

 

 

図書館を使い倒す

ドケチ父さんの家から図書館まで徒歩10分ぐらいです。

車を使わずに歩いて行っています。

かつては有料のジムに通ったこともありますが、

歩くことは無料で一番体に良いことに気づきました。

 

ただ健康のためにウォーキングをするだけだと長続きしません。

図書館や買い物はウォーキングで行くと習慣化すれば、

自然と運動できます。

 

図書館は無料ですので利用しない手はありません。

ドケチ父さんはほぼ毎週通っています。(*^-^*)

 

新聞は常時5種類以上ありますし、雑誌もたくさんあります。

芸能、経済、ファッション、スポーツ、文芸などなど。

 

先週は企業の決算ラッシュでしたので、日本経済新聞を読み確認しました。

インターネットである程度情報は得られますが、活字を読みたくなります。

 

ドケチ父さんは、女性誌も読んでいます。(笑)

節約や料理、収納術など参考になることが多いですし、読んでいておもしろいです。

 

ドケチ父さんの通う図書館には漫画もあります。

初めて宇宙兄弟を読みました。

めちゃくちゃ面白いですね。(^^♪

 

図書館は行くたびに新たな発見があり飽きませんね。

 

ユーチューブで勉強

ユーチューブは無料ですが、驚くほどコンテンツが充実しています。

ドケチ父さんは、時間がある時はユーチューブで勉強しています。

 

中田敦彦や両学長などのチャンネルを見ています。

中田さんの動画は、文学、経済、投資、漫画、宗教など分野が広いです。

語り口や動きが面白くてためになります。

初級編として入るのには最適だと思います。

 

両学長の動画は株式投資等お金に関することをわかりやすく解説しているので、

とても勉強になります。

 

 

まとめ

休日はお金を使わずに楽しむことが可能です。

 

図書館等の無料で利用できる施設を使ったり、

お金のあまりかからない趣味を楽しむのも良いでしょう。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+