ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

部下から副業をしたいと言われた時の対応について

f:id:jyanrakuman:20201108064531j:plain


 

こんにちは、ドケチ父さんです。

先日、部下の社員から「副業をしたいのですが」と言われました。

ドケチ父さんは、7年ほど管理職をやっていますが、

初めて言われたことなので少しとまいどいました。( ;∀;)

 

「副業ですか?基本的に禁止のはずですが、調べてみますね」

そう回答し、少し調べることにしました。

 

 

 

会社の就業規則等で明記

ドケチ父さんは、すぐに会社の就業規則を調べました。

どうやら就業規則では、明記されていませんでした。

 

もう少し詳しく調べていくと、

副業に関する規定というようなものがあり、

それには副業に関することが詳しく書かれていました。

 

原則副業は禁止だけれども、

本業に影響がなければ可能というような話です。

副業をがんばりすぎて疲れがたまり、本業に支障をきたすというようなことはNG

なんですね。

風俗やギャンブル関係の仕事もNGというようなことも書いてありました。

 

また、自由に副業をして良いわけではなく、

副業をすることの申請をして、承認されれば副業をすることが認められるという内容でした。

 

今は、副業を解禁している会社も多いかと思いますので、

会社の就業規則等を確認してみるのが良いかと思います。

 

 

部下の副業を応援する

部下の社員には、ドケチ父さんが調べたことを伝えました。

本社の労務関係の部署にも知り合いがいるので、

詳しい内容を聞くこともできることを伝えました。

 

その社員は、正規雇用ではなく非正規雇用の社員です。

社員というか身分はアルバイトのようです。

 

どうしても本業だけの収入では十分でないとの話です。

定期的な昇給も期待できないですし。

その社員がどんな副業をしたいのかはわかりませんが、

全力で応援したいと思っています。

 

実際にドケチ父さんもライティング、アフィリエイト、アンケートサイト、

株取引、仮想通貨、ポイ活、お小遣い稼ぎアプリ系など副業をやってきました。

会社に申請はしていませんが。(笑)

 

副業は、お金がもらえる以上に

本人の意識の向上やスキルアップに貢献できると

考えています。

 

今後も社員の副業を応援しつつ、

私も副業をがんばりたいと思います。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

大人気の「鬼滅の刃」のアニメを見られます!!

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+