ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

お金をかけずに健康を手に入れる方法

f:id:jyanrakuman:20200112192757j:plain

 

 

カルディで無料のコーヒーをおかわりする人を見かけたら、多分それは私です(笑)

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

さて、ドケチ父さんは健康はお金にかえることができないと考えています。

健康でないと良い仕事はできないですし、楽しく毎日を過ごすことはできないからです。

 

ですので、ドケチな私ですが毎年健康診断を受診していますし、可能な範囲でオプション検診も付けるようにしています。

 

今回は、ドケチ父さんが実践している低コストで健康を手に入れる可能性が高い方法について書きたいと思います。ドケチ父さんは、医者ではないので参考程度にしていただければと思います。

 

 

ウォーキングは最高の健康法

ドケチ父さんが考える最高の健康法は、ウォーキングではないかと思っています。

 

ウォーキングなどの有酸素運動は、生活習慣病や肥満の予防・改善に有効だと考えられています。また、ウォーキングすることによって代謝機能も改善され、血圧、血糖値、中性脂肪値も下がっていく効果が期待できます。さらに、ウォーキングを続けるうちに、胴、腰、足の筋肉も鍛えられ、筋力もアップします。

 

ドケチ父さんは、以前にジムに通っていたことがあります。ジムには専用のランニングマシーンがありました。その上を走ると確かに効果はありそうでしたが、すぐに行かなくなりました。

 

一人でランニングマシーンで運動するのがむなしくなったからです。

 

それ以来、運動のはジムではなくウォーキングをメインにしました。

ウォーキングを続けていると、爽快感があり、体型も維持できました。便通も良くなり、夜もぐっすりと眠れます。

 

平日はなかなか歩く距離は増えませんが、通勤時間はせめて徒歩にするようにしています。休みの日は、買い物、図書館など車ではなく歩いて行くように意識しています。

 

ドケチ父さんは、万歩計のかわりに携帯に「FiNC(フィンク)」というアプリを入れてウォーキングしています。

 

歩いた歩数がわかるだけでなく、アドバイスのメッセージも届く仕掛けが面白いです。歩いたり、健康に関するアクションを起こすとポイントがもらえる仕組みになっています。

 

ドケチ父さんは、オフィスで仕事をしているので太陽の光を浴びる機会が少ないです。ウォーキングをして日光浴をすると健康に良いような気がしています。

 

「腰のお肉がヤバい!?」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

 

●たばことお酒をやめたら健康になった●

ドケチ父さんは、5年以上前にたばこを吸うのをやめました。たばこをやめたことによりニコチンが切れた時のイライラがなくなり、喉や鼻の不快感もなくなり快適な生活を送れるようになりました。

 

たばこは、定期的に値上がりしていますのでドケチ父さんのお小遣いのレベルでは買えません(笑)

 

お酒は、毎晩晩酌していました。ドケチ父さんは酒が弱いので缶ビール1缶でも十分酔える体質です。

 

お酒を飲んでいたころは、食後にすぐに眠ってしまいましたので本を読むこともできませんでした。また、お酒が体を冷やすためかもしれませんが、翌日は持病の鼻炎が悪化し鼻水が止まらなくなりました。

お酒や冷たい飲み物を飲まないようにしてからは、鼻炎が治まったように感じています。

 

最近は、職場の飲み会のようなシーンでしかお酒を飲まないようにしています。

 

その他の健康法として、睡眠時間を十分に取り、夜寝るときにマスクをして寝ています。喉の乾燥を抑える効果があるようで、ほとんど風邪をひくことがなくなりました。

 

ぜひ、ウォーキングから始めてはいかがでしょうか。

 

◆「やせる道場?」エステ体験行ってみた! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B5432+1VA0WQ+1HK2+2Z6O1F