ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

4月は新年度のスタート。ストレスを貯めないコツとは?

 

 

f:id:jyanrakuman:20200218085518j:plain

 

 こんにちは、ドケチ父さんです。

4月は、新年度や新生活のスタートの月です。

新しい職場、新しい人間関係でストレスを感じることが多いかと思います。

ストレスを貯めないコツを考えてみました。

 

4月は、変化がないことはない

4月は、変化がないように見える人でも、実は変化しています。

学生であれば学年が変われば、先輩、後輩などの人間関係が変わりますし

クラスメイトも変わるでしょう。

 

会社員であれば、自分が異動しなかったとしても異動者や新入社員を受け入れたり、上司が変わったりと職場環境が変わります。

 

人が変われば仕事のやり方も変わります。

今までと環境が変わることにストレスを感じます。

 

 「なぜ自分だけこんな大変な思いをしなければならないんだ」

と思うことでしょう。

大変な時は、視野が狭くなり自分だけ大変だと思いがちです。

でも、4月の変化は多かれ少なかれみな大変だと感じているはずです。

 

自分だけが辛いのではなく、みんなそれなりに辛いと思うと少しだけ気持ちが軽くなります。

 

とりあえず新しい人間を受け入れてみる

4月は、出会いの季節です。

新しい人との出会いは、ストレスの原因になります。

なぜなら、その人間は今までに自分の人生に存在しなかった異質の存在だからです。

 

ドケチ父さんの上司も4月に変わりました。

元上司は、少しパワハラ気味の声が大きな上司でしたので、異動してラッキーと思っていました。(^^♪

 

新しく来た上司は、物静かなタイプでした。

喜んでいたのもつかの間で、新しく来た上司は前の上司よりも仕事が細かくて決裁がなかなか通りません。

 

4月から仕事にやり辛さを感じています。

 

皆さんの中でも、新しく来たメンバーと仕事がやりにくいと感じている方もいるのではないでしょうか。

 

「前の上司は、こういうやり方をしていました」と反発したくなります。

でも、反発するとそのあとの人間関係もギクシャクしてしまう可能性があります。

 

まず、観察することです。

 

その人間の考え方、行動の癖、人柄、長所、短所などを観察します。

そして、一度その人間を受け入れてみます。

 

反発ではなく、一度受け入れて対応するようにすると人間関係や仕事がスムーズに進むようになります。

 

 

深呼吸をする

仕事が忙しくいっぱいいっぱいになると呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなると体調にも良くないですし、気持ちが焦ってきます。

忙しい時ほど意識して深呼吸をすることです。

 

仕事中に深呼吸をすることも大切ですし、朝の空気が心地良い季節ですので

ウォーキング中に桜や新緑を見ながら深呼吸をしてみるのもいいでしょう。

 

よく寝る

良く食べられて、良く寝ることができれば、それだけでストレスが解消されます。

 

ドケチ父さんは、会社までの通勤は徒歩です。

太陽光線を浴びて、適度に運動をしているので夜はぐっすり眠れます。

 

新しい環境で、不安でなかなか眠れないという場合は睡眠導入剤などを利用するのもありかなと思っています。

眠れないと疲れが取れないので、一時的であれば薬を利用してもいいのではないでしょうか。

 

環境が変化し忙しい4月は、意識して睡眠を良くとるようにしましょう。

 

がんばりすぎない

4月から新しい職場、新しい人間関係、新しい友達との関係でがんばりすぎてしまうかもしれません。

 

少しでも自分を良く見せたり、賢く見せたりしても長くは続きません。

 

がんばりすぎは、逆効果です。

 

4月は、がんばるけどがんばりすぎないのが良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

jyanrakuman.hatenablog.com</cite

 

  ↓ポイ活で毎日をお得に生活しませんか(>_<)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング