ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ドケチ父さんが選ぶ株主優待銘柄5選

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

 ドケチ父さんが、勝手におすすめする株主優待銘柄を5個紹介します。

 

投資は、自己責任ですのでくれぐれもご注意ください。

 

 

 こちらの記事もぜひ↓

ドケチ父さんが株主優待の銘柄を買う時に気を付けていること - ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

 

f:id:jyanrakuman:20191222071251p:plain

 

オリックス(8591)●

3月の権利確定で、カタログギフトがもらえます。ドケチ父さんは、過去に「ソーセージの詰め合わせ」や「りんごジュース」をいただきましたが、どれも高級感があっておいしかったです。また、3月、9月の権利確定で「オリックスカード」というものがもらえ、オリックス関連のレンタカーや各種施設等が割引料金で利用できます。優待だけでも素晴らしいのですが、さらに年2回の配当金も高配当を維持しています。オリックスは、リース業、生保、不動産、金融業と幅広く展開している企業です。こうした何がメインかわからない会社ほど、個人的には強い会社だと思っています。一つの分野の業績が落ち込んだとしても他の分野でカバーできるからです。その実力の割には、オリックスは万年割安株の位置づけです。

相場が全体的に下落した時にさらに割安で買いたい銘柄の1つです。

 

ヤマダ電機(9831)●

 ヤマダ電機で使うことができる買い物券500円分が、3月の権利確定で2枚、9月は4枚もらうことができます。1,000円につき500円分使用できるというシステムなので、実質5割引きという感覚です。ドケチ父さんの家では、家族4人分をいただいていますので、家電を買う時にからに役立たせていただいております。ゲーム、おもちゃ、雑貨にも利用できるため、家族全員がヤマダ電機の優待を狙っています(笑)

100株あたり5万円台で買うことができる優待株で、年間3,000円分の優待がもらえるだけでありがたいのですが、さらに保有期間に応じてもらえる買い物券の枚数が増えます。

そういうわけで、ドケチ父さんは相場が上昇しても暴落してもヤマダ電機の株だけは手放さないことに決めています。

 

●日本管財(9728)●

あまり聞いたことがない会社かもしてませんが(失礼すぎるだろ)、ビルや住宅の清掃、警備を中心にした総合管理会社のようです。3月と9月の権利確定で2,000円相当のカタログギフトがもらえます。ドケチ父さんは、今回「京都の漬物」を選びました。カタログギフトが年2回はうれしいっす。業績が安定しているようで配当も年2回維持しています。日本管財様、どうか優待の改悪はしないでくださいね。

 

バロックジャパンリミテッド(3548)●

若い女性向けのブランドを展開している会社で、2月、8月の権利確定でクーポン2,000円分がもらえます。100株が、10万円未満で買える銘柄の割には、2月権利の配当金も多いと思っています。男性が使ってもいいのですが、女性にプレゼントしても喜ばれるかもしれません。ドケチ父さん

 も株式の取引きを理解してもらうために奥さんへ(若くない)へプレゼントしたものです。

 

吉野家ホールディングス(9861)●

牛丼チェーンの吉野家はなまるうどんで使うことができる食事券300円分が、2月、8月の権利付きで10枚ずつもらえます。ドケチ父さんは、吉野家でTポイント、優待券、端数はグルメカードを使いお釣りももらうという店員泣かせをすることもあります。店員さん、ごめんなさい。

かつて保有していた時に、ドケチ父さん用で牛丼並みを10回食べようと目論んでいたところ、あっさり家族にうなぎ弁当で使われてしましました。

最近の業績回復で株価が上昇しすぎたため、買い戻すことができません。吉野家様、株価も牛丼なみにリーズナブルにしてください(笑)