ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

「ヒロセ通商の株は冬に買え」は本当か?ヒロセ通商株で配当金、株主優待、売却益をゲットする方法【その2】

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

今日も日本株は好調でしたね。

ドケチ父さんの保有株もいくつか利益確定しました。

 

今回は、ヒロセ通商という会社の株の話です。

ドケチ父さんは、ヒロセ通商の株を昨年の11月から12月に買いました。

今年のプーチンショックの3月にも少しだけ買い増しをし、27株にしました。

元々ヒロセ通商を100株保有していて、こちらは優待用で売るつもりはありません。

 

今回買った27株は、売却益を狙って購入したものです。

ドケチ父さんは、ヒロセ通商の株の値動きを数年間見続けています。

9月に年1回の株主優待の権利があり、権利落ち後は激しく売られます。

 

その後、しばらく株価は低迷しますが、9月の優待権利取りに向けて

株価が上昇していきます。

 

ですので、ヒロセ通商の株を冬に買って、9月の権利確定前に売却すれば

売却益が得られると仮説を立てました。

そのくだりは、過去記事をご覧下さい。

 

 

↓この記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

本当に株価は上昇したのか?

では、ヒロセ通商の株は上昇したのでしょうか?

 

2022年8月15日現在、ヒロセ通帳の株価は2678円です。

本日27株を売却しました。

ドケチ父さんは、平均取得単価2200円で購入していますので、

約13000円(税引き前)の利益です。

9月までもう少し上昇しそうですが、プラス20%の利益はまずまずだと考えています。

欲張らずに利益確定です。

ヒロセ通商株で配当金(年1回)、株主優待、売却益を得られるのはいいですね。

 

 

結論として、「ヒロセ通商の株は冬に買え」は正解でしたね。

なんでもっと多くの株数を投資しなかったのでしょうか?(笑)

まあ、結果論ですけどね。

また、10月以降に権利落ちで下がったタイミングでヒロセ通商の株を買いたいと思います。

次回はもう少し多めに買いたいです。

 

投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

↓チャートは権利月に向かって右肩上がりです。

 

 

 

 

↓併せて読みたい人気の過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com