ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

ベランダで野菜を作ることは、とても楽しくお金のかからない趣味である

こんばんは、ドケチ父さんです。
ドケチ父さんは、この1年ほどマンションのベランダで野菜を育てています。



●ドケチ父さんの野菜作り●

挑戦した野菜は、カブ、ほうれん草、チンゲン菜、ゴーヤ、レタス、サラダ菜、ミニトマトラディッシュ、ニラ、白菜、バジル、ルッコラ、ニンジン、小松菜などです。

「あっ、ドケチ父さんは実は農業のプロか?」
と思われたかもしれません。
はっきりいって「ずぶのど素人」ですよ。

すべて苗からではなくて種から挑戦してみたため、まともに収穫できたものは、レタス、チンゲン菜、バジルだけでした(笑)



    ↓写真はイメージです

 

f:id:jyanrakuman:20191222200615j:plain

 

1年弱の経験から、農業の知識がなくても、あまり日当たりの良くないベランダでも、種から育てても、それなりに野菜を作れることがわかりました。

ミニチュアサイズにしか育たなかったゴーヤもそれなりに愛らしく、「ほとんど葉しかないようなカブ、ラディッシュ」も葉物野菜と考えれば十分においしく食べることができます。味噌汁に入れると栄養満点ですよ。

バジルは独特の匂いのためか虫がつくことはなく、トマトパスタに入れると香りと甘みがあり、とてもおいしかったです。

●野菜を作ることはお金もかからずに楽しいもの●

ベランダで野菜を作ってみた感想は、お金がかからなくてなんて楽しいんだろうということでした。

ドケチ父さんの考えですが、「お金がかかる趣味」「お金がかからない趣味」はどちらも楽しさが変わらないということです。
であるので、お金がかからない趣味を工夫しながら楽しんだ方がずっとお得だと思っています。

話がそれますがドケチ父さんは、かつてタバコを吸っていました。だから、タバコを吸っている時は、「タバコのない人生なんて幸せではない」と信じていました。
でも、ある日タバコをやめて気づきました。

建物の中でタバコを吸える場所を探さなくても良い。
服にタバコの臭いが付く心配をしなくても良い。
のどのイガイガがなくなった。
「ああ、タバコのない人生ってなんて幸せなんだろう」と素直に思いました。

タバコがなくても幸せか?
お酒が飲めなくても幸せか?
お金のかからない趣味でも幸せか?
お金をたくさん使うことは幸せか?
自分の心に聞いてみてはどうでしょうか。

それが、ドケチ父さんにとって楽しみながら0円生活を送ることにつながっているのかもしれません。



●ベランダで野菜を作れば、疲れた心を癒す効果がある●

ポットやプランターに種をまくと、数日で発芽します。発芽した芽が少しずつ成長していく姿を見ることはとても充実感を感じることができます。本業で疲れた心を癒してくれる効果がありそうです。

ドケチ父さんが野菜作りに使ったお金は3,000円ぐらいでしょうか。野菜の種、プランター、土は100円ショップやホームセンターで安く手に入ります。ダイソーでは、100円でなんと2種類の種を買いました。肥料も米ぬかを無料でもらってきて使っていますよ。

「野菜を作るよりも買った方が安くね?」

確かに旬の野菜は、おいしいものが安く手に入ります。

ベランダでの野菜作りは、節約のためと考えると微妙かもしれませんが、食卓に並ぶメインの野菜を補助する存在と考えれば十分に光る存在だと思っています。

1年目の失敗した経験を活かして、今後も楽しみながら続けていきたいと思っています。