ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

連日ダウ、日経平均株価が大きく下落。相場とどう向き合うべきか?

f:id:jyanrakuman:20200130204929j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ダウが2日間で2,000ドル近く暴落しました。

日経平均株価もこの2日間で1,000円近くも暴落しましたね。( 一一)

 

Twitterでも悲鳴のようなつぶやきが聞こえてきます。

 

ドケチ父さんは、毎日自分の株式資産の増減を記録しています。

日々膨らんでいく含み損に気分は沈むばかりです。( ゚Д゚)

 

政府は新型コロナウイルスの拡大防止をするために、今後

2週間はスポーツや文化に関するイベントの開催について中止・

延期などの対応をとるよう要請しました。

 

マスクが店頭から消えてしまったことが象徴しているように、

世界中がコロナウィルスでパニック状態にある気がします。

株式市場も売りが優勢の状況です。

 

今後の相場も不透明です。

 

 

こうした中で、相場とどう向き合うべきでしょうか?

答えはきっとないのでしょう。

なぜなら、誰も未来のことはわからないからです。

明日下げ止まるのか、このままずるずると下がり続け
リーマンショック並みの大暴落となるのか。

 

ドケチ父さんなりのスタンスは、次の通りです。

 

・冷静さを失わない

・含み損を抱えた銘柄を慌てて損切しない

・証券会社にプールしていた資金で少しずつ買い増す

 

過去の失敗で、含み損に耐え切れずすべての持ち株を損切して

しまいました。

日々損失が膨らむ状況で、仕事中もこそこそとスマホ

確認し本業にも影響が出てしまいました。

 

損切をした日が実は大底の状態で、そのすぐあとから株価は上昇

したのです。

 

その時からドケチ父さんは、仕事に手がつかなくなるぐらいの

大きなポジションはとらないように心がけています。

 

ドケチ父さんは、今回の暴落で1株も損切していません。

どっしりと相場を静観していますよ。(^_-)-☆

 

そして、虎視眈々と買いたい株を狙っています。

銘柄ごとにこの2年間で一番低い株価を買いたい株価として

エクセルに入力しています。

その株価に近づいてきた株を単元未満で少しずつ買い増しています。

 

今回も多少の含み損〈多少でない銘柄もあり( ゚Д゚)〉は気にせずに、

高配当株を少しずつ買い増す作戦でいこうかなと思っています。

 

どこが株の底かは後からわかるもの。

高配当株を買い増すことで、未来にもらえる配当金を

増やせればと前向きにがんばりたいと思います。

 

ともにがんばりましょう。!(^^)!