ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

投資する時には、資金を一度に投入しない。時間と銘柄を分散する

f:id:jyanrakuman:20200705111420j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

コロナショック以降、株式市場は大きく回復しました。

今後の展開はなかなか読みづらいですね。

 

 

時間を分散する

ドケチ父さんが株を買う時に注意しているのが、時間を分散するということです。

 

常に証券口座には現金を入金していますが、

資金が底をつくほど一気に株を買うということはしません。

暴落がきて買いたい時に身動きがとれなくなるからです。

 

コロナショック時は「チャンス」とは思いましたが、

その時ですら少しずつ買い増しをしました。

前から株主優待が欲しかった銘柄を100株のみ2、3銘柄買い増しを行い、高配当株は、1,2万円ずつ10社程度の買い増しを行いました。

 

 

結果的には、コロナショック時の2020年3月19日に大量に株を購入していれば

大儲けできたのかもしれません。

 

でも、それは過ぎたあとから見た結果論だと思っています。

その時は「まだまだ下落する。リーマンショック以上に長く低迷する」

と言われていましたし。

 

昔のチキンなドケチ父さんであれば、買わずに損切して大損していたかもしれないです。

勇気を持って買い増しができた自分を褒めたい。(笑)

 

欲しい株であれば何年もかけて買い増しをするつもりです。

 

 

銘柄を分散する

ドケチ父さんは、日本株に投資しています。

本来の分散投資であれば、日本株、海外株、債券、リート、金などに分散投資するのが良いのかもしれません。

 

でも、正直言うと海外株やリートは良くわからないです。(笑)

良くわからないものに投資するのは危険だと思っていますので

一番自分が自信のある日本株へ投資しています。

 

6月に配当金が30社から振り込まれました。

1社ずつの金額は少なくても、今後時間をかけて買い増しをしていきます。

 

保有銘柄の中では、日産自動車JFEホールディングスが含み損を抱えた銘柄です。

無配転落の銘柄ですので、今後数年スパンで回復を待つしかありません。

当然こうした銘柄の買い増しは行いません。

今後優良高配当株の買い増しを進めていけば、ドケチ父さんのポートフォリオの中で

2社が占める影響は相対的に小さくなります。

 

日本株は相場が動くと基本的に同じ方向に動きます。

それでも個別の動きはしますので、多くの銘柄に分散投資する意味はあると思っています。

 

 

まとめ

投資は、時間と買う銘柄を分散するのが良いと考えています。

何年もかけて少しずつ買い増しをしていくつもりです。

 

 

※投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

 

 ↓人気の過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+