ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

コロナバブルは弾けてしまったのか?今後の投資方針について

 

 

f:id:jyanrakuman:20200530132036j:plain


こんにちは、ドケチ父さんです。

 

今回は株の話です。

 

2020年3月にコロナショックが起き、相場はそのままズルズルと低空飛行が続くと思いきや急ピッチで回復しました。

 

日経平均株価は、23,000円を超え、ダウ平均株価も27,000ドルを超えました。

このまま昨年の高値へ迫る勢いでしたが、相場は急変します。

6月11日に日経平均株価は652円下落し、ダウも1,861ドル下落と急落しました。

 

今後の相場はどうなるのでしょうか?

 

利益確定

ドケチ父さんの投資スタイルは、基本的に高配当株を長期間投資することです。

 

でも、ダウ平均株価も日経平均株価も3月以降右肩上がりの状況に違和感を感じていました。しかも日経平均株価は5月25日からの4連騰、6月1日からの6連騰と過熱していました。

 

Twitterでも「いくら稼いだ」というお祭りモードでした。

こういう雰囲気って気持ち悪いんですよね。

ですので、3月の急落時に買い増した銘柄で大きく利益が出ていた銘柄の一部を売却しました。

一度利益確定し、現金比率を高めました。

 

何が正解かわかりませんが、一通り利益確定が済んだすぐあとに

ダウ平均株価が急落しました。

 

今後の相場観

2020年6月以降の相場はどうなるのか?

今回の下落が一時的な下げで、押し目買いから直近高値を更新していくかもしれません。

もしくは、これが調整の始まりで数か月かけて下落していくのかもしれません。

正直言ってわからないっす(笑)

 

ドケチ父さん的には今は静観ですね。

 

 

これまでと同じように、週単位で買いたい銘柄の価格やチャートを監視していくつもりです。

ドケチ父さんが狙っている銘柄にNTTドコモ(9437)があります。
チャートは緩やかに右肩下がりです。

買いたい価格ではありますが、まだ下がりそうな気がします。

そこが逆張りの難しさですね。

 

安いと思って買うと、そのままズルズルとさらに下がることがあります。

ですので、6月12日にLINE証券で1株だけ試し買いしてみました。

NTTドコモを1株保有しつつ株価がさらに下がれば買い増しを検討します。

 

ドケチ父さんのような弱小投資家が100株単位で買ってしまうと、大きく下落した時に身動きが取れなくなります。

1株試し買いは弱者の戦略です。(笑)


6月権利取りまで2週間ありますので、ここから大きく下落したならJT
ブリヂストンなどの6月に権利が取れる銘柄の買い増しも行いたいと思っています。

 

今回の利益確定分、定額給付金、6月入金の配当金、ボーナスと証券口座へ現金を投入します。そして、毎月のお小遣いはポイ活により節約し、余った額を投資に回しています。

どれも額にすると大したことはなくても、コツコツと行う努力が重要だと考えています。

 

 下落しなければ無理して買わずに、そのまま現金を証券口座へ入れておけばいいですし。

 

すべてはアーリーリタイアプランに沿った行動です。

 

 

 ↓アーリーリタイアプランについて書いています。

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。
感謝~(>_<)

 

※くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+