ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

サラリーマン生活は、リタイアに向けたモラトリアム期間だと割り切る

f:id:jyanrakuman:20200920080843j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

皆さんは、仕事が楽しいですか?

ドケチ父さんは、正直言ってそこまで楽しい状況ではありません(笑)

 

ですが、サラリーマンを辞めたら辞めたでまた違った大変さが

あるのではないでしょうか。

 

 サラリーマン生活は、仕事のノルマ、人間関係等ストレスがありますが、

リタイアへ向けたモラトリアム期間と位置付けて考えてみると、

少しは楽しめるかもしれません。

 

 

 サラリーマンであることのメリットを最大限まで活かす

 サラリーマンでいると、普段当たり前のように考えがちですが、

メリットもけっこうあるかと思います。

 

 

【サラリーマンであることのメリット】

 

有給休暇

 

厚生年金

 

各種福利厚生

 

住宅費の補助

 

 

有給休暇は、サラリーマンのメリットの一つです。

 

前職のサービス業の時は、有給休暇は名ばかりで1日も取ることはありませんでした。

今の仕事は、有給休暇を取ろうと思えば取ることは可能です。

ただし、ドケチ父さんは管理職であるため実質は月1回も取れていませんが。

ドケチ父さんの会社はカレンダー通りの勤務で、有給休暇に加えて年間で3日の休みを取ることができるので休みは十分あります。

 

サラリーマンは厚生年金に加入しています。

65歳から受給開始ですが、国民年金よりも手厚い年金をもらうことができます。

 

さらに、会社によっては健康診断への補助金や住宅手当など支給されます。

ドケチ父さんは、結婚後ずっと賃貸に住んでいますので、

半額から3分の2の家賃で生活できています。

 

仕事を頑張りつつ適度に休みを取り資産を形成する。

サラリーマンは、贅沢な人種であることがわかるかと思います。

 

 

安定した気持ちで投資ができる

サラリーマンは、毎月給料が振り込まれます。

収入の多寡、共働き、家族構成などにもよりますが、

 毎月一定の時期に安定した収入が入ってくることは、

サラリーマンの最大のメリットかと思います。

 

定期的に収入が入るので、コツコツと安定した気持ちで投資が可能となります。

 

ドケチ父さんは、かなり小心者です。毎月収入が入ってこなければ、

相場の暴落時には怖くて証券会社の口座を見ることができなくなるかと思います。

 

現在、日本の高配当株や優待株へ投資しています。

今後は、J-リートへの投資も行う予定です。

サラリーマンの安定した収入があれば、

多少の投資の失敗もリカバリーは可能かと思います。

 

節約して貯蓄や投資に回す。

リタイアへ向けた準備のスタートは早ければ早いほど有利です。

 

 

休日を上手に利用する

 別にサラリーマンに限ったことではありませんが、休日を上手に利用したいものです。

図書館、ブログ、Uチューブなど。

無料のツールを使って勉強すれば、お金に関する知識やスキルの向上につながります。

 

お金の勉強をするには、両学長の動画がおすすめです。

副業、投資、ビジネス等わかりやすく解説してくれています。

あの内容で無料というのは、Uチューブの恩恵です。

 

リタイア後にやりたいことプランの作成

 リタイア後にやりたいことを想像してニヤニヤするのも良いかと思います。

ドケチ父さんは、「引退後にやりたいことリスト」を作成しています。

例を2つあげてみました。

 

・日本全国の雀荘旅打ちをする

ガンダムシリーズを全部見る

 

けっこうしょうもない話ですね。(笑)

 

 

まとめ

ドケチ父さんは、55歳でリタイアしたいなと考えております。

まだ10年以上先の話ですが、それまでのサラリーマン生活を

リタイアに向けた準備期間と考えるようにしています。

 

稼いだお金を節約し、貯金と投資へ振り分ける。

新たな投資も少しずつ取り組んでみる。

サラリーマン生活を続ければ収入は入るので、

投資の失敗もリカバリーできます。

 

サラリーマン生活は、楽なようで楽ではありません。

でもその中で、サラリーマンであることのメリットを活かしつつ

貯蓄や投資をしてリタイア後の生活への備えをしましょう。

 

今は、ブログ、Uチューブなど無料のコンテンツでも

驚くほど内容に優れたものが多くあります。

 

「リタイア後にやりたいことリスト」を作ってニヤニヤ眺めていれば、

サラリーマン生活のきつい毎日も少しは楽しくなるのかもしれません。

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

 

 ↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

 

ポイ活をスタートするならモッピーがおすすめ!!!

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*1

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+