ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

毎月お小遣いが貯まる技

 ●昼食代やドリンク代は膨大な出費になる
 

こんにちは。ドケチ父さんです。

 

みなさんは、お昼はどうしてますか?

 

外食やコンビニ弁当、社内食堂など色々でしょう。

 

ドケチ父さんの独身時代を思い出すと毎日昼食は外食でした。とくにラーメンと餃子の比率は高かったですね(笑い)

 

外食は飽きるので、コンビニでおにぎりとお茶を買うこともありました。

 

当時は独身だったので、比較的自分で使えるお金はたくさんありました。

 

でも、結婚すると昼食代も自分のお小遣いから出さなくてはいけません。

 

そのため、今は手作り弁当とお茶をマイボトルに入れて職場に持っていっています。

 

福利厚生として、安くて栄養バランスのある社内食堂や大学の学食を利用している方は、そうした施設を利用することもいいでしょう。

 

でも、毎日外食やコンビニで弁当とドリンクを買うという方は、習慣を見直すこともよいかもしれません。

 

「ラテマネー」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

毎日何げなく使ってしまうお金のことをいうようです。

 

コンビニでおにぎり2個とドリンクを1本買ったとしても400円ぐらいはかかるでしょう。

毎日続けると、1か月で400円×22日=8,800円の出費になります。

 

これを弁当とお茶をマイボトルに入れてもっていく生活に変えます。

 

お茶は、水出しのウーロン茶か麦茶などを50個入りとかで買ってきます。

スーパーで普通に買えます。

 

初期投資は、マイボトル代の1,000円ほど。ちなみに私は、500MLでは1日もたないので、800MLほど入るボトルを愛用しています。

 

あとは、水出しをしたお茶を入れる容器だけですね。100円ショップで買えます。

 

手間は、容器に水出し用のお茶を入れて、水をそそぐだけ。

翌日の朝には、きれいにお茶が出ているので、マイボトルにそそぐだけです。

 

1日あたりで計算すると、6円ぐらい。コンビニのペットボトルのお茶は、安くても100円かかります。スーパーでも70円ぐらい。

 

マイボトルは、なんと6円!!(笑い)

 

全然コスパが違います。

 

弁当は、毎日奥さんが作ってくれます。

 

とてもありがたいことですが、もし今後一人暮らしをすることになったとしても、弁当は自分で作ろうと思っています。

 

朝は、時間がないのでそれほど手の込んだ弁当は作ることができません。

 

弁当箱にご飯を詰めて、冷凍食品のハンバーグ類を2種類ほど入れて、

野菜と卵焼きを入れるだけで十分です。

 

時間は、5分ほどでできますし、コストは100円以内に抑えることができるでしょう。

 

f:id:jyanrakuman:20191215113201j:plain

 

ドケチ父さんは、昼食を外食から弁当に変えてから、お小遣いが貯まるようになりました。

 

 

●外食やコンビニ弁当をやめるとポッコリお腹がへこむ

 

そしてもう一つプラスの効果がありました。そうです。痩せました。

 

これは、私の偏見かもしれませんが、40代以上の男性で毎日お昼ご飯を外食やコンビニ弁当ですましている人ってお腹がポッコリと出ていませんか?

 

カレーや唐揚げ定食、ファーストフードを毎日食べていればカロリーオーバーで太りますね。

 

ちなみにドケチ父さんは、毎月お小遣い制です。

 

お弁当とマイボトルにしてから、個人的な財政状況が改善しお腹がへっこんだのです。いいことだらけです。

 

弁当とマイボトルはおすすめします。