ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

物価高が家計を直撃。年末までに試したい節約術

 

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

物価高が継続して続いています。

ガソリン代も高いですし、スーパーで買い物をしていても食品や日用品が高くなったのを感じています。

 

一方で給料は上がっていません。

ドケチ父さんはサラリーマンですが、毎月の給料の額は変わりません。

とくに管理職なので残業代はつかなく、毎月ほぼ同じ額が振り込まれます。

 

収入のアップが攻撃であるなら、支出の削減は防御です。

 

今こそ節約をして防御力を高める時ではないでしょうか。

 

ドケチ父さんが実際にやっている節約術を書きたいと思います。

初めてやられる方は、いきなり全部やろうとすると挫折してしまうかと思います。

まずは一つずつ試してはどうでしょうか?

 

 

1.固定費の見直しをする

節約で一番効果があるのは固定費を見直すことです。

毎月必ずかかる固定費を削減できれば、自動的に節約ができるので効果は非常に大きいです。

 

ドケチ父さんは携帯電話の会社を変更し、奥さんの生命保険を解約しました。

携帯電話を変更したことでとくに不便は感じていません。

 

ドケチ父さんの奥さんは専業主婦です。

過去には死亡保障の生命保険に加入していましたが、「奥さんにもしものことがあったとしてもドケチ父さんが働けばいい」と考えて生命保険の解約をしました。

ただし、現在はドケチ父さんの収入で家族4人の生活を支えていますので、ドケチ父さんは生命保険に加入しています。

 

 

 

 

動画配信サービスなどサブスクやジムの利用料金なども毎月かかる固定費です。

利用頻度が低いものはやめてしまうのもいいかもしれません。

惰性で買ってしまう雑誌なども見直してみるのもいいでしょう。

 

 

 

2.家の片づけをして断捨離を行う

 

家の片づけをして断捨離をします。

なぜ家の片づけをすると節約になるかというと、無駄な買い物をしなくなるからです。

 

先日ドケチ父さんは、夏物の衣類を片づけて冬物を出しました。

この時にときめかない残念な衣類を断捨離しました。

 

家の中に物が多くてごちゃごちゃしていると、何がどれだけあるのか把握することができなくなります。

衣類などは同じものを買ってしまう可能性が出てきます。

 

きちんと片付けができていると、不足しているものだけ買い足せばよいので節約につながるのです。

 

 

 

3.お金をかけずに工夫して生活してみる

お金をかければ快適な生活を送ることができます。

サラリーマンの楽しみは外食でおいしいものを食べることなのかもしれません。

自分へのご褒美はいいと思います。

 

でも、毎日かかるものは続ければ続けるほど大きな出費になります。

会社に弁当とマイボトルを持っていくことをおすすめします。

毎日弁当を作ることが大変ならば、週2回とかでもいいと思います。

 

外食やコンビニの弁当は、カロリーも高めになります。

健康のためにも手作りの弁当がいいでしょう。

 

 

 

 

あとは、何かを買わなくてはならない時に買わずに済むかと考える癖をつけるのも重要です。

買わなくてはならない場合でも、まずは100円ショップのダイソーに行ってみるとだいたい売っています。(笑)

洋服はアイテムが少なくても定番の色、形を組み合わせるとなんとかなります。

買わずに今あるアイテムをうまく利用しておしゃれを楽しむのもいいと思います。

 

 

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

4.ポイントを貯めて現金かわりに利用する

ポイントを制するものはお金を制するといっても過言ではありません。

ポイントをうまく利用できると、現金の節約になります。

 

昔からあるのが、スーパーやドラッグストアでポイントを貯める方法です。

TポイントやDポイント、ポインタポイント、楽天スーパーポイントなど。

店舗によって独自のポイントなどもありますね。

テクニックを使えば、ポイントの2重どりとかも可能です。

 

少しの手間でもポイントはばかになりません。

ドケチ父さんは、買い物に行くスーパーを限定してポイントを貯めています。

 

あとは、買い物をする時は現金ではなくクレジットカードを利用します。

現金だとポイントがつかないからです。

 

ドケチ父さんは主に楽天カードを利用しています。

また、楽天市場で定期的に開催されているお買い物マラソンを利用すると、ポイントがさくさく貯まります。

年間で楽天スーパーポイントは30,000ポイント以上貯まります。

貯まったポイントは、マクドナルドやミスドで使ったりしています。

 

 

 

あとは、ポイ活をやっています。

ポイ活はモッピーを利用しています。

何か買い物をしたり、新しい口座を開いたりする時はまずモッピーのサイトに行きます。

 

楽天カードの作成や証券口座の開設などモッピーを経由してやりました。

モッピーを経由する手間は5秒ぐらいです。少しの手間を惜しんではいけません。

ふるさと納税もモッピーを経由するだけでポイントになります。

 

登録無料ですので、登録しておいて損はありません。

ドケチ父さんもここからモッピーに登録しました。↓

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

 

5.ふるさと納税をやる

ふるさと納税はぜひ挑戦してもらいたいものです。

 

実際やってみると日常生活で役に立つ返礼品を多くもらえるので、節約を実感することができます。

 

ドケチ父さんはふるさと納税をやり、トイレットペーパー、BOXティッシュ、洗濯用洗剤、食料品などの返礼品をいただいています。

 

年末までにまだ時間がありますのでぜひやってみてください。

 

 

↓一関市にふるさと納税をし、返礼品としてBOXティッシュを60個いただきました。

 

 

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

6.株を買って株主優待を利用する

最後は、株を買って株主優待を利用することについて書きたいと思います。

ただし、株を買うのに費用もかかりますし、株は値下がりするリスクもあります。

個別銘柄について言及していますが、投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

ドケチ父さんは、配当利回りが高い高配当株株主優待をもらえる優待株を少しずつ買い増ししています。

 

クオカードや商品券、カタログギフトなど様々な優待をもらっています。

期限内に上手に使えば節約につながります。

 

 

 

 

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝~(>_<)

 

 

↓過去記事です。

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 過去記事

人気の過去記事です。

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

jyanrakuman.hatenablog.com