ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

オーダーメイドのスーツを格安で作る裏ワザ

f:id:jyanrakuman:20200124205418j:plain

↑写真はイメージです。

 

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

サラリーマンにとってスーツは戦闘服ですよね?

毎日スーツを着て、会社という戦場で戦っています。"(-""-)"

 

だから、スーツは自分の体にジャストフィットしたものでなくてはいけません。

ダボダボのスーツや逆にキツキツのスーツでは戦うことができません。

 

ブランド物のスーツをオーダーメイドしたら何十万もかかります。

 

そんなサラリーマンの戦闘服をお手頃な値段で作る裏ワザがあります。

 

しかも既製品ではなくて、オーダーメイドです。

 

それは、県民共済でスーツを作ることです。

 

えっ、県民共済って生命保険やん?

 

そう思いますよね。

 

そうなんです。その県民共済でオーダーメイドのスーツを作ることができます。

 

しまった、俺は東京都民だよ(少し自慢そうな言い方で)

という方もいることでしょう。

 

安心して下さい。都民共済でもオーダースーツは作れそうです。

 

まあ、全国すべての県民共済でやっている事業かはわかりませんが(テキトーなのね)

 

ちなみにドケチ父さんも3着のスーツで着回していますが、3着とも県民共済で作りましたよ。

 

オーダーメイドといってもイージーオーダーで作ってくれます。

 

スーツの形も、シングルやダブル、ボタンの数、パンツの裾口の形など選ぶことができます。

 

イージーオーダーといっても、きちんと丁寧に採寸してくれますので、仕上がりは体にフィットしています。

 

生地の質や国内縫製と海外縫製の違いなどで1着あたりの値段は14,000円ぐらいから3万円ぐらいでしょうか。

 

ドケチ父さんは、夏はクールビズでスーツは着ません。それ以外のシーズンは県民共済のスーツを着ていますが数年たってもきちんと着れていますよ。

 

果たしてスーツの寿命は何年なのでしょう。( ゚Д゚)

 

スーツを作るのにわざわざ県民共済に加入する必要はないかと思いますが、もし県民共済に加入していたとしたら、一度見に行くのも面白いかもしれません。