ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

保有する日産自動車株を損切りすべきかどうか悩んだ末に出した結論とは?

f:id:jyanrakuman:20200217123549j:plain

 

こんにちは、ドケチ父さんです。

おおげさなタイトルですいません(笑)

 

日産自動車は、今ボロボロですよね。( ゚Д゚)

 

今期の業績見通しは、前期比で売上高が12%減、営業益73%減、

純利益80%減。

 

カルロス・ゴーンの国外逃亡、新型コロナウイルスの影響と

明るい話題がありません。

 

株価のここ2年で下落を続け、半値ほどになってしまいました。

株価は業績を織り込んでいきますので、まだまだ下がり続ける可能性はあります。

 

期末の配当は無配へ転落、年間配当は1株あたり10円と前期比で47%減配です。

かつては年間配当5%と高配当株の代表選手のような存在でしたが、今では無配ですよ。

 

ドケチ父さんは、日産自動車の株を単元未満株で22株保有しています。

日産に翳りは出ていましたが、こんな状況になる前に購入した株です。

 

平均786円で購入しまし、現在株価が500円ほどですので36%の損失が出ている状況です。

含み損は6,000円を超えました。

 もし大量に株を保有していたとしたらと思うとぞっとします。

 

日産自動車は、配当を期待して買った株なので損切してもいいかなと悩みました。

少し前のドケチ父さんならきっと損切をしていたはずです。

 

でも、あえて損切せずに保有を続けようかなと思っています。

このまま日産自動車が業績が落ち込んだ状況が続くかどうかは

わからないかと思います。

企業は利益を出せるように必死に努力しますから。

 

業績が回復し、配当金の額を増やしていく可能性がゼロとは

いえません。

株価は、下落が止まると再び上昇することもあります。

長いスパンで22株を見守ろうかななんて思っています。

 

でも、ドケチ父さんは、カルロス・ゴーンだけは許せません。

自分の会社を食い物にし、都合が悪くなったら国外へ逃亡する。

そして逃亡先で自分がいた会社の悪口を言う。

最低の人間だと思います。

 

かわいそうではないでしょうか。

下で働く人間は。

想像上のことですが、経営陣からのプレッシャー、顧客からのクレーム、

社会的な批判、減給、長時間労働などで社員は大変な状況なのではないかと思います。

 

ドケチ父さんは、そんな日産の社員たちを応援したいと思っています。

だから損切せずに復配するまで持ち続けたいと思っています。

 

がんばれ、日産!!!(^^)!

 

 こちらも併せてお読みください。

ドケチ父さんの必殺技「高配当単元未満株複数投資法」を伝授します。相場が暴落した時にドケチ父さんが買いたい高配当株一覧付き(45社分)

https://jyanrakuman.hatenablog.com/entry/2020/01/02/102045