ドケチ父さんの「楽しんで0円生活」

お金について書いているブログです。節約生活、ポイ活、コジ活、副業、株式投資、ビジネスなどについて書いています。楽しみながらミニマムライフを実現します。無料や低価格で楽しめるお得な情報を発信していきます。

家族が喜ぶ株主優待銘柄10選。楽しんで株主優待投資

f:id:jyanrakuman:20200508093917j:plain

こんにちは、ドケチ父さんです。

 

ドケチ父さんは、株式投資をしています。

投資する銘柄によっては、配当金だけでなく株主優待をプレゼントしてくれる会社もあります。

 

ドケチ父さんが実際にもらってうれしかったもの、家族が喜んだ優待株について10銘柄紹介します。

もう少し紹介したい銘柄がったのですが、切りの良いところで10個いきますよ。レビュー付きです。 いえーい!

 

なお、現在保有していない銘柄もあります。

掲載する写真も古いものもございますのであしからず。

 

 

※すでに株主優待が廃止、改悪されているもの、今後廃止、改悪される可能性がある銘柄もあるかと思います。くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

 

 ↓株主優待のお得技です。(>_<)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

 

アジュバンコスメジャパン(4929)

自社製品のシャンプーとトリートメントをいただきました。

詰め替え用の安いシャンプーばかり使う我が家では、異質の存在でした。ボトルがおしゃれですよね。

高級シャンプーは、家族のテンションが上がりましたよ。!(^^)!

 

残念ながらドケチ父さん家は、トリートメントを使わないため実家にプレゼントしたら喜ばれました。

 

f:id:jyanrakuman:20200508094611j:plain

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)

レストラン、和食、カフェなど幅広く展開しているチェーンです。

年2回お食事券をもらえます。

 

チェーン店が多い都内や近郊なら幅広く使える銘柄です。

ドケチ父さんは、田舎に引っ越して使える店が激減したので手放してしまいました。

 

 

磯丸水産で海鮮丼を食べました。

f:id:jyanrakuman:20200508095219j:plain

 

 

↓高級鮨食べ放題の雛寿司です。「銀座のシースー」と子供のテンションはマックスでした。(#^.^#)

f:id:jyanrakuman:20200508095129j:plain

オリックス(8591)

年1回カタログギフトが届きます。

種類も豊富ですし、内容が充実しています。

一度手放していましたが、コロナの暴落中に再度2名義分買いました。

 

 

 

↓一昨年は、ウィンナーとハムの詰め合わせを頼みました。ボリューム、高級感とも大満足でした。

f:id:jyanrakuman:20200508095909j:plain

 

↓前回はりんごジュースを頼みました。とろける甘さで家族全員が大満足でした。

f:id:jyanrakuman:20200508095936j:plain

吉野家(9861)

吉野家はなまるうどんで使える優待券が年2回届きます。

300円券が10枚ですので、使い勝手が抜群です。

ドケチ父さんは牛丼並みを10回食べようと計画していましたが、

家族に優待の存在を気づかれてしまい・・・。ウナギを注文されて一瞬で使われてしまいました。( ;∀;)

 

値上がりした時に売却してしまいました。

今、吉野家の株を手放したことに後悔しています。*1

次買う時は、永久保有銘柄候補です。

下落を待つばかりです。

 

f:id:jyanrakuman:20200508100622j:plain

 

吉野家の牛丼は、おいしいですよね。吉野家は日本の宝です(#^.^#)

f:id:jyanrakuman:20200508100713j:plain


 

フォーシーズホールディングス(3726)

化粧品の会社です。

年1回自社製品をもらえます。

配当は期待できないですが、1万円相当の商品はなかなかかと。

彼女か奥さんにプレゼントするとポイントアップするかもしれません。

優待の権利月の9月が近づくと優待欲しさに株価が上がるという噂も・・・。都市伝説か!?。

5万円程度で投資できます。

 

ドケチ父さんの奥さんにプレゼントしたら喜ばれました。(^^♪

 

f:id:jyanrakuman:20200508101554j:plain

すかいらーくホールディングス(3197)

ガスト、バーミヤン夢庵など使える店舗が多いです。

年2回食事券がもらえます。

売却してからしばらくの間高嶺の花でした。コロナショックで暴落した時に1名義分試しに買いました。

優待が続く限り永久保有するつもりです。(^^♪

 

f:id:jyanrakuman:20200508102017j:plain

 

 

↓しゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉は、お手頃価格でデザートも種類が多くおすすめです。東京にいた頃は渋谷のしゃぶ葉に何回か行きましたよ。かわいい子が多かった記憶が(笑)

f:id:jyanrakuman:20200508101937j:plain

エム・エイチ・グループ(9439)

美容室「モッズ・ヘア」を展開している会社です。

100株だと美容室で使える優待券、300株以上だとさらに自社製品がもらえます。

 

約1リットルのシャンプーは、でかかったです( ;∀;)

優待券は、奥さんにプレゼントしました。「モッズ・ヘア」は高級感があり、時間をかけてサービスしてくれたそうで良かったそうです。

普段800円カットかセルフカット(0円カット)のドケチ父さんにはわからない感覚ですが。

 

↓0円カットの技です。達人が増えてしまったら、美容室にとっては迷惑な存在になりますね。( ;∀;)

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 

↓とにかくでかいシャンプー。消耗品はじゃまにならないからうれしいですよね。

f:id:jyanrakuman:20200508102657j:plain

ヤマダ電機(9831)

ヤマダ電機で使える買い物券が年2回届きます。

1,000円以上で500円使えるので、家電で高い値段のものを買う時に使うと便利かもしれません。ドケチ父さんの家では、ヤマダ電機の優待を使い、パソコン、トースター、体重計、血圧計、ニンテンドースイッチゾイドベイブレードなどを買いました。

 

ヤマダ電機の優待が届くと、家族全員で競争が始まります。( ゚Д゚)

 長く保有するとさらにもらえる優待券が増えます。文句なしの家族4人分保有の永久保有銘柄です。

 

 

 

 

f:id:jyanrakuman:20200508110553j:plain

 

山喜(3598)

紳士用ドレス・カジュアルシャツの会社です。

年2回優待券が届きます。

ドケチ父さん家は、100株を3名義保有しています。

 

山喜の店舗は少ないため、主にインターネットで購入しています。

山喜の優待のおかげで、最近仕事用のワイシャツを買うことはありません。節約に貢献してくれるありがたい銘柄です。

優待が続く限り永久保有決定です。(^^♪

 

 

株式投資で始めてみるなら

f:id:jyanrakuman:20200508103905j:plain

 

↓山喜のシャツは高級なので、店舗で優待を使うとかなり足がでるかと思います。

お台場にアウトレットがありましたので、やや足が出ましたがセール品を購入したこともあります。店舗ではシャツでなく香水のような小物を買うのもありかも。


f:id:jyanrakuman:20200508103629j:plain

 

↓確かネットで注文したら3枚で3,000円でした。優待を使ったので送料のみの負担でした。まだ新品のストックが5枚あります。(笑)

f:id:jyanrakuman:20200508103655j:plain


 

 

サノヤスホールディングス(7022)

旧住友系のサノヤス造船がグループの中核である会社です。

東京お台場のパレットタウン観覧車の利用券が2枚もらえます。

会社事態は、赤字が続いているようなので心配ですが。

 

このパレットタウン観覧車ができた頃に、観覧車の下にケンタッキーがありました。
ドケチ父さんが学生の時に少しだけその店でアルバイトをしていました。

観覧車は大行列ができるほどだったので、ケンタもめちゃめちゃ混んでいた。
ケンタッキーはいつなくなったのでしょう。少し寂しいですね。(*^-^*)

 

それから約20年後の話です。

都内にいた時に家族4人で観覧車に乗りました。(^^♪

東京を離れる直前に家族4人で乗りましたので、また思い出が一つ増えました

 

f:id:jyanrakuman:20200508104724j:plain

 

↓観覧車に乗るとなぜかテンションが上がります。晴れた日はおすすめです。

 

f:id:jyanrakuman:20200508104751j:plain

 

まとめ

株主優待について書いていたら、様々な思い出を思い出しました。

優待にはドラマがあるんですね。

今後も高配当株を軸に投資しつつ、下落局面では優待株も増やしていければと考えています。

 

 

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたに出会えた奇跡に感謝~(>_<)

 

インターネットでお得に取引!松井証券

 

★ドケチ父さんおすすめのポイントサイトモッピー★

  ↓家にいる時間が長いので、モッピーを始めませんか?

ドケチ父さんもこちらから登録して毎日モッピーでポイントを

稼いでいます。もぴ友募集中~💛

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

↓モッピーについて詳しく書いています。

モッピーラブ(。・ω・。)ノ♡

jyanrakuman.hatenablog.com

 

 ★人気のDMM FX★

 ↓スマホで副業するなら(^^♪

FXでガツンと勝負するなら~。

 

 

 

 ★動画配信作品が多くお得なサービスのU-NEXT★

 ↓巣ごもり中は動画配信サービスはいかがでしょうか。

U-NEXTは、映画、ドラマ、アニメ、少し(?)きわどい作品まで充実しています。

なっ、なんと31日間も無料でお試しできますよ。

太っ腹やな~。( *´艸`)

登録しない理由が見つかりません。

 

 

 ★ドケチ父さんが書いたお金に関する有料記事★

↓お金を貯めるコツについて書いています。(>_<)

有料記事ですが、Brain、noteとも300円です。

安すぎやろっ*2

 

Brain投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://brain-market.com/u/dokechitousan/a/bUDN1YzMgoTZsNWa0JXY

 

note投稿記事「お金が貯まる人が実際にやっている6つの習慣とは?」

https://note.com/dokechitousan/n/n6a5ea1e3e04e

 

↓ぽちっとお願いします(^_-)-☆


節約・貯蓄ランキング

 

 

<

*1:+_+

*2:+_+